皆勤賞でした

ついに終わりました「マリアさまが見てる〜春〜」。このアニメのおかげで毎週日曜日は早起きできて充実な(?)日曜日を送ることが出来ました。そういえば第1期から考えて一回も見逃したことないですね、しかもすべてリアルタイムでみることができました。コミケ3日目に重なった日でもビジネスホテルのTVで見ていたしね( ̄▽ ̄)最近のアニメにしては珍しくクオリティがずっと高いままでしたね。やはり13話という短期で終えたのがよかったのかな?しかーし三薔薇様の卒業式の回は全体的に少し顔濃かったように感じましたが・・・。
某所でやっていた第一期、二期合わせての好きなエピソードランキングベスト5をこちらでもやってみます。

  • 第5位 「紅いカード」(第1期 第9話)

どっちかいうとかなり暗い話。一途に思っている相手には振り向いてくれない、さらにその相手に振り向いてもらおうとズルして罪に苛まれるという脇役が主役。でも話が綺麗にまとめられていて見ていて楽しめました。蓉子さま人生最良の日は省略されちゃったけどね(-3-)

  • 第4位 「月とロザリオ」(第1期 第3話)

見たときはちょっと感動してゾクゾクしちゃいました。温室の中での祥子と祐巳が本当にとても綺麗でした。よくもあそこまで仕上げたと制作者に拍手をあげたいですね。そして蓉子さまのお妃様姿がサイコーでした。けど蓉子さまの「遅れたらまず『ごめんなさい』でしょう」と祥子たちにつっこむ姿が省略されちゃったけどね(-3-)あれ好きなんだけどなぁ。

  • 第3位 「Will」(第2期 第4話)

すべてが聖×祐巳の遺言シーンの前座のようでした。前半戦にやっていた蓉子さまのホットいちご牛乳オーレも後半の聖×祐巳遺言シーンの前では影薄く感じちゃいますね(-3-)あのシーンは最強です(^ ^;あの祐巳ちゃんの間が絶妙。

  • 第2位 「白き花びら」(第1期 第11話)

栞は僕の中でただの飾り。蓉子さまスキーだからどうも栞は好きになれません。話の内容の暗さでは紅いカード並に暗いかな。でも私は暗い話の方が好き(;´Д`)原作には登場していないスーパーロサギガンディア登場。蓉子さまと聖のおいしいシーンちょっと取られてがっかり(-3-)スーパーロサギガンディアがすごいいいキャラだったのでまぁ原作とは違うけどこれでもいいかなぁと思った。
 

この回だけ妙に絵が濃いのですが最後の三薔薇様集合写真でバチコーンと頭の中にきました。無防備な蓉子さま&聖と江利子に笑われる蓉子さまがグーでした(^ ^)b

ああ、第3期は難しいかも知れないけどCDドラマかなんかでTVで省略された部分すべて収録した完全版マリみて出してくれないかなぁ。またはオリジナルストーリーでも可。特に三薔薇様卒業あたりをじっくりやってほしかったりする。

〜今日のBGM〜
「I will」(栗林みな実