「暗黒館の殺人」(上)(下)購入

danedane2004-09-25

見てください。このボリューム。全部で1300ページ有ります。笑っちゃうでしょ( ̄▽ ̄)京極さんの「魍魎の匣(もうりょうのはこ」以上ですね。ブログ見るともう既に読み終わっている人が沢山いる、唖然(・Д・)ああ仕事とか何も考えないで家でダラダラとミステリを読みふけりたいなぁ。今思うと大学生のとき本当に時間無駄にしていたなぁと思うよ。
この綾辻行人先生の書く「館」シリーズはお薦めです。読みやすくて雰囲気が捉えやすい。あまり活字を読まない人がいきなりエラリークィーンやアガサクリスティ、ディスクンカーなんて読んだ日にゃ絶対挫折しちゃいますね。翻訳ものは外国の文化風習もある程度把握しないと雰囲気が掴みづらいし、さらに雰囲気がわからないなりにも推理ものとして逐一会話や状況を頭の中に入れようとするからすごく肩がこる。ミステリ初心者はぜひともこの「館」シリーズの第1作「十角館の殺人」から読み始めるのがいいと思います。あとミステリ本は中毒性があるのでお気をつけて。