声優ヲタからアニメヲタへ(#7)

借りたアニメDVD

 
まだ見ていないアニメDVD

 
私のお気に入りのビデオレンタル屋にもそろそろ見るアニメが無くなってきました。そりゃこれだけ短期間で借りる奴なんてほかにいねえよね(-3-)
 
見終わったアニメビデオ

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]
かなりいい作品です。一気に借りてみてしまうと勿体無いので1巻1巻借り続けています。昔の日本、伝承や言い伝えなどこういう世界が好きなのですんなり見始めることが出来ました。生き物の祖先のさらに祖先である「蟲」と呼ばれるもの。蟲が人と関わると人知を超えた現象が起こる。「蟲師」であるギンコが蟲を調査・探索し不可思議な現象を解決する、というような話です。光を奪う蟲、音を食う蟲、人を透明にする蟲、夢を現実にする蟲などまだ3巻までしか見ていませんが奥が深いです。いろいろと考えさせられます。これは何度でも見ることが出来るすばらしい作品ですね。
   

スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.1 (限定版) [DVD]
戦場帰りのカメラマンと日本経済を牛耳る女帝の娘の話。食べる自由すらもない娘と女帝の秘密パーティに潜入したカメラマンが出会う。1巻見たけどかなり暗い感じです。この娘をカメラマンが連れ出すことになると思うが、残念ながら私が見たところ主人公であるカメラマンに魅力が無いんだよなぁ。ともあれ結末はどうなるか見たいけどちょっと内容がグロすぎる、見続ける自信がありません。
  

西の善き魔女 第1巻〈通常版〉 [DVD]
新作ビデオとしてあったので速攻見ました。老夫婦のもと貧しいながらも社交界に憧れる女の子、16歳になり憧れの舞踏会に出る。そして見初められて若い貴族の男性とダンスを踊る。なんかベタな内容だよね。ちょっとこれはダメかなと思ったら話はいきなり急展開する。異端審問会に襲われたり、拷問されたり、実は自分は王族の人であることを告げられたりとあまりにもすごい展開に見入っちゃいましたw最後には王族・貴族の子息が入る学校に入学?学園ものになるの!?驚くばかりです。主人公の女の子はセラス(折笠富美子)に敵方にアーカード中田譲治)、それだけで私はお腹いっぱいです(´д`;)次巻がまだ出ていなので気長に待つことにします。
  

ローゼンメイデン 1 [DVD]
ガッシュ・ベルにゴスロリ要素を加えただけなんじゃないの?これが見る前の印象でした。あ、ぷちこ沢城みゆき)にデジ子(真田アサミ)だ。デジキャラットとは全然違うキャラやっているじゃん。こりゃ面白そうだ。見終わって、真紅の照れているところとか「ジュン、お茶を淹れて来なさい」というセリフなどが頭に残るよ。すげえなぁ、この沢城ボイス。エンディングの「透明シェルター」も良い。勢い乗ってCDも買っちゃいましたw次巻も見ます。
  

真月譚 月姫 1 [DVD]
それにしてもこれも内容が暗いなぁ。初めから暗くてシリアスすぎると見る楽しみが無くなっちゃうよ。アニメにも起承転結が大切です。無意識に殺人起こす主人公、吸血鬼に化け物犬、どこを取っ掛かりにして見ればいいんだろう?たぶん次巻は見ないです。
 

舞-乙HiME 1 [DVD]
原作(週刊少年チャンピオン)は見ていました。でもこのアニメ版と全く話が違うんですね。原作は「いちご100%」や「ラブひな」のような少年漫画向けのお色気漫画、不可抗力で女の子と混浴できたり、何もしていないのにモテちゃったりとあまり興味沸く話じゃなかったんですけど実際見るとアニメ版の方がいいね。オトメになるという同じ志を持った女の子たちが集まる学園の話。オトメとは最高戦力であり、戦争が始まれば国を背負って戦わなければならない。それぞれの国を代表して入学した上級生や同級生同士とも戦うこともありうるのだとか。いい前振りだね。まだ内容は現時点で学園コメディものに留まってますがこんな前振りがあるといろんな想像しちゃってたまりませんね、あの子の運命はどうなるのかってね(´・ω・`)

  • 「キディ・グレイド」〜3巻

キディ・グレイド CASE1 コレクターズ・エディション [DVD]
YUKAの「未来の記憶」がお気に入り。その勢いで3巻も見てしまいました。