MMORPG

今までいろんなネットワークゲームをやってきました。結局現在ラグナロクオンラインに一本化され落ち着いた感じです。ちなみにラグナロクオンラインのブログを立ち上げました。

一番初めにやったネットワークゲーム。HPで知り合った方々といっしょにギルドとか作ってかなり盛り上がりました。その当時常時接続なんてものはなかったためテレホーダイ時間で毎週徹夜して狩りしていました。やめた原因は「不正ツールの存在」と「狩り以外に楽しみがなかった」と「PK(プレイヤーを殺して略奪する人)のプレイヤーレベルの高さ」。

ネットをつなげて遊ぶよりも一人で遊んでいたことが多かったですね。やめた原因は「アイテム集め以外の楽しみがなかった」と「夜11時ごろ全く鯖に接続できなかった」。

今までやっていたゲームは一瞬も目が離せないものばかり。特産物作製や船での航行、まったりした感じがとてもやっていて楽しかったです。やめた原因は「ギルドや仲間が見つからなかった」。たぶん何人かでやっていたらまだ続けてやっていたかもしれません。

ネットの繋がっていない時間も自動的に戦闘が進み経験値が手に入る。時間の無い人でもスペックの低いPCでもやれます。やめた原因は「戦闘以外やることがない、自由度が無い」。

  • ヨーグルディング

かわいいキャラ、かなりかわいい装備たくさんのゲーム。無料だけど実際のお金でアイテムを買うシステム。ちょっとやってすぐやめました。

  • マギノビ

これもちょっとやってすぐやめました。絵がちょっと好きになれませんでした。